気ままに語学

趣味は語学です。

逡巡

以下中身のない文章が続く。

いろいろ学んでみたい言語はあるのに、いろいろかじりすぎてどれもこれも中途半端、と言うのが現状である。

せっかく三級までとったドイツ語をこのままうっちゃって良いのかとか、

ロシア語も筆記体かけるようになったのだし、リーディングだけでも少しでもできるようになったら価値観が広がるだろうし、

一方で何度か中断はあったものの唯一続けてこれているラテン語をメインに据えたら、

ロマンス諸語に絞った方が勉強しやすいし比較言語的な楽しみ方もできる。しかもここら辺の言語の使用国は飯もうまい。

学べる時間は限られている。だから学ぶ言語も絞らないいけない。

こんな仕様もないことに迷うのは、必要に迫られて学ぶ環境になく、いくらでも選択できるからだ。

 

たかが趣味なのにね。

イタ飯食べたい

つまりはイタリア語始めました。

正確には、前にやってたところの続きから再開しました。

 

前回の記事でフランス語がどうとか言ってるじゃん。

自分バカだなあと思います。

ロシア語は・・・・多分、寒くなったら、やりたくなるでしょう・・・・・・

 

ドイツ語はかろうじて続いてますが、3級取得まで真面目に勉強した諸々のことが、

頭から抜け落ちていってる気がしてならないのです。

言語モジュール利用メインでゆるくやりつつ、検定用テキストで文法と語彙の復習したほうが良さげ。あと、もっと会話を続けられそうなペンパルを探すか・・・。

 

 

こんなんでよくラテン語続けられてるよな・・・。

 

ロマンス語がありあまる

前の記事でドイツ語再開しました(*^^*)と言っておいて、フランス語に転向しようかと真面目に考えている…

 

フランス語の祖先であるラテン語学習に長い事取り組んでいるし、同じロマンス諸語であるスペイン語に関しては初級文法をひと通り学習した経験があり、イタリア語もほんの少し齧ったことがある。

ならば、フランス語は私にとって習得しやすいのでは?むしろ、これだけロマンス諸語に触れてきて、なぜフランス語ではなくドイツ語を選択したのか???学生時代もカントよりデカルトの方が興味があっただろ?

 

とか何とかくだらない事を悶々と考えてきた。

 

 

正直に言えば、新しい言語を学ぶ為に学習書を物色するのが何よりも楽しいからっていうのはあります…

 

お前を・・・殺す

 なんなの・・・この人

 

 

いや最近急にガンダムWにはまってしまったってだけです。

Amazon primeで観まくれますー。

 

 ドイツ語再開しました!

 学習方法も見直しました。

 今までは受験英語よろしく学習書や単語帳を用いてばかりだったんですが、そんなんじゃ実践的な力はあまり身につかないし、何よりやる気が続かねーので、生のドイツ語に触れることにしたよ。

 リーディング強化として、ドイツの真面目な新聞 Frankfurter Allgemeineのアプリをスマホにダウンロードして毎朝通勤中に目を通すことにしました。はっきり言ってちんぷんかんぷんですが、何度も繰り返し出てくる単語はその記事の主要であることは分かるので、他の出現頻度の高い単語と合わせて後で調べておけば何とか読めそうです。

 多読の目的としては、とにかくドイツ語の文章に慣れることが第一ですね。特に関係代名詞を用いたなっがい構文とか。

 

 リスニングや会話表現なんかは東外大言語モジュールを利用してます。ディクテーションもできておすすめ。

 このモジュールはいろいろ面白いので、後日別個で取り上げたいです。

 

 ロシア語は今回は割愛。

 

 これらはインターネット環境さえあれば全部タダでできちゃうんだから、便利な世の中になったもんですね。

近況

このブログを始めてから半年経とうとしています。

近況報告します。

 

①ドイツ語

ニーチェの悦ばしき知識の原典に挑んでみたりもしましたが、和訳でも彼の著作は理解に時間を要するのに、ましてやドイツ語でなんて何をか言わんや??だってニーチェだぜ??・

pen pal相手も、異国ならではの文化価値観の相違を別にして、若干言動に引っかかりを感じさせれらた事案が何度かあったので返信が疎かになりつつあり、言語そのものに対する学習意欲も失せて、現在はたまーにDeutsch Welle聞くくらいとなった。

 

ラテン語

今月に入ってから、一昨年末に買って以来積ん読していたキケローのカティリーナ弾劾のラテン語原典を、英訳に頼らずに読解奮闘中。まだ四ページ目。年内に少なくとも第1章は読み終えたいものだなあ・・・

調子こいて羅語作文に挑んでみるも撃沈。

 

③ロシア語

使用しているテキストの目標単元まで到達できたので、ひとまず先へは進まずに、特に音読中心で復習中。ディクテーションやってみたい。あと、無駄に?筆記体かけるようになりました。正しく書けているかはわからないけど。

 

まあ、割と?順調に学習できている気がする。というより、他にあった趣味に対する興味が薄れてきた分、浮いた時間を語学にぶっ込めているだけなんだよなー。

はじめに

趣味が外国語学習の会社員のブログです。

独学メインです。

はっきりいって母語もあやしいです。

現在学習中の言語は以下の通りです。

 

①ドイツ語

大学の第二言語クラスで二年間履修済み。前の冬にドイツ語検定3級取得。

それ以降体系的な学習はサボっているくせに、昨年からドイツ人とつたないドイツ語でなんとかメールのやり取りをしている。

ヘルマン・ヘッセの小説をなんとか読んでるところ。

 

ラテン語

大学の教養クラスで続々脱落してゆく仲間を見送りながらなんとか二年間履修済み。

卒業後も気が向いたときに復習しながら早数年、調子に乗ってキケロの原典に特攻したら無事自爆。再復習中。

第三変化名詞が苦手。

 

③ロシア語

高3の春休みに手を出したものの、発音とアルファベットしか記憶に残さず今に至った。

『寒くなったからロシア語やるか』と思い立って去年の初冬から再挑戦中。

 

あと手を出したのはスペイン語フィンランド語、古典ギリシア語、イタリア語です。

これらはもはや忘却の彼方です。

 

 

繰り返しますが、趣味です。

 

よろしくお願いします。