気ままに語学

趣味は語学です。

独検二級対策と聞き取り

6月にある二級を受験することにしました。もう二ヶ月切ってますがやばいです。毎朝通勤時間を利用して単語帳を眺めていましたが、脳内スルーしてたようでますますヤバいです。 で、今回は聞き取りについてです。 義務教育時代の英語ん時から聞き取りという…

逡巡2

定期的にアラビア語かトルコ語をかじってみたくなる。 トルコ語ならなんとかいけるかも?でもアラビア語は文字だけで心折れそうな気がする・・・ なぜ、その二つなのか?というのをつらつら述べさせてほしい。 まずなぜトルコ語かというと、トルコ語が属する…

逡巡

以下中身のない文章が続く。 いろいろ学んでみたい言語はあるのに、いろいろかじりすぎてどれもこれも中途半端、と言うのが現状である。 せっかく三級までとったドイツ語をこのままうっちゃって良いのかとか、 ロシア語も筆記体かけるようになったのだし、リ…

イタ飯食べたい

つまりはイタリア語始めました。 正確には、前にやってたところの続きから再開しました。 前回の記事でフランス語がどうとか言ってるじゃん。 自分バカだなあと思います。 ロシア語は・・・・多分、寒くなったら、やりたくなるでしょう・・・・・・ ドイツ語…

ロマンス語がありあまる

前の記事でドイツ語再開しました(*^^*)と言っておいて、フランス語に転向しようかと真面目に考えている… フランス語の祖先であるラテン語学習に長い事取り組んでいるし、同じロマンス諸語であるスペイン語に関しては初級文法をひと通り学習した経験があり、…

お前を・・・殺す

なんなの・・・この人 いや最近急にガンダムWにはまってしまったってだけです。 Amazon primeで観まくれますー。 ドイツ語再開しました! 学習方法も見直しました。 今までは受験英語よろしく学習書や単語帳を用いてばかりだったんですが、そんなんじゃ実践…

近況

このブログを始めてから半年経とうとしています。 近況報告します。 ①ドイツ語 ニーチェの悦ばしき知識の原典に挑んでみたりもしましたが、和訳でも彼の著作は理解に時間を要するのに、ましてやドイツ語でなんて何をか言わんや??だってニーチェだぜ??・ …

はじめに

趣味が外国語学習の会社員のブログです。 独学メインです。 はっきりいって母語もあやしいです。 現在学習中の言語は以下の通りです。 ①ドイツ語 大学の第二言語クラスで二年間履修済み。前の冬にドイツ語検定3級取得。 それ以降体系的な学習はサボっている…