気ままに語学

趣味は語学です。

近況

このブログを始めてから半年経とうとしています。

近況報告します。

 

①ドイツ語

ニーチェの悦ばしき知識の原典に挑んでみたりもしましたが、和訳でも彼の著作は理解に時間を要するのに、ましてやドイツ語でなんて何をか言わんや??だってニーチェだぜ??・

pen pal相手も、異国ならではの文化価値観の相違を別にして、若干言動に引っかかりを感じさせれらた事案が何度かあったので返信が疎かになりつつあり、言語そのものに対する学習意欲も失せて、現在はたまーにDeutsch Welle聞くくらいとなった。

 

ラテン語

今月に入ってから、一昨年末に買って以来積ん読していたキケローのカティリーナ弾劾のラテン語原典を、英訳に頼らずに読解奮闘中。まだ四ページ目。年内に少なくとも第1章は読み終えたいものだなあ・・・

調子こいて羅語作文に挑んでみるも撃沈。

 

③ロシア語

使用しているテキストの目標単元まで到達できたので、ひとまず先へは進まずに、特に音読中心で復習中。ディクテーションやってみたい。あと、無駄に?筆記体かけるようになりました。正しく書けているかはわからないけど。

 

まあ、割と?順調に学習できている気がする。というより、他にあった趣味に対する興味が薄れてきた分、浮いた時間を語学にぶっ込めているだけなんだよなー。