気ままに語学

趣味は語学です。

お前を・・・殺す

 なんなの・・・この人

 

 

いや最近急にガンダムWにはまってしまったってだけです。

Amazon primeで観まくれますー。

 

 ドイツ語再開しました!

 学習方法も見直しました。

 今までは受験英語よろしく学習書や単語帳を用いてばかりだったんですが、そんなんじゃ実践的な力はあまり身につかないし、何よりやる気が続かねーので、生のドイツ語に触れることにしたよ。

 リーディング強化として、ドイツの真面目な新聞 Frankfurter Allgemeineのアプリをスマホにダウンロードして毎朝通勤中に目を通すことにしました。はっきり言ってちんぷんかんぷんですが、何度も繰り返し出てくる単語はその記事の主要であることは分かるので、他の出現頻度の高い単語と合わせて後で調べておけば何とか読めそうです。

 多読の目的としては、とにかくドイツ語の文章に慣れることが第一ですね。特に関係代名詞を用いたなっがい構文とか。

 

 リスニングや会話表現なんかは東外大言語モジュールを利用してます。ディクテーションもできておすすめ。

 このモジュールはいろいろ面白いので、後日別個で取り上げたいです。

 

 ロシア語は今回は割愛。

 

 これらはインターネット環境さえあれば全部タダでできちゃうんだから、便利な世の中になったもんですね。